<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




神奈川県川崎市内の保育園(4歳児)と小学校(5年生)の献立を記録しています。
メニューを振り返ることで子供の食育を気軽に行っていければと思います。
また、ごらんになってくださった方のおうちでのメニューの参考になればうれしいです。



人気ブログランキング参加中
<< スクランブルエッグ | main | ブレッドオムレツ >>
かぼちゃのグラタン(トマトスープレシピつき)
JUGEMテーマ:子育て情報


本日の給食献立メニュー

【保育園】


主食(手持ち)

・ごはん(乳児さんはバターロール)

おかず給食メニュー

・かぼちゃのグラタン
・きゅうりの中華和え
・トマト入り卵スープ
・メロン
7/14保育園給食献立

【トマト入り卵スープのレシピ】
◆材料
 トマト(中) 1/2個
 クリームコーン缶 大さじ2強
 長ねぎ 1/2本
 コンソメか鶏がらスープの素 小さじ1
 水 600cc
 塩 小さじ1/2
 こしょう 少々
 片栗粉 小さじ1 + 水 少々 + 
 卵 1個
 ごま油 少々
◆作り方
?トマトは湯むきしてサイコロ状にきる。
?長ネギは小口切りにする。
?スープの素と水をあわせて煮立たせておく
?↑のスープに長ネギを加えてひと煮立ちさせる
?クリームコーンを加え、塩・こしょうで味を整える。
?水溶き片栗粉でとろみをつける。
?書きませながら、割りほぐした卵を入れる。
?トマト・ごま油をいれてひと煮立ちしたら火を止めて出来上がり!

おやつ給食メニュー

・チャーハン
・牛乳
7/14保育園おやつ

【小学校】

夏休みです。


【ひと言】

昨日は小学校のサマースクールで、パパとおねえちゃんが棚を作りました。

毎年行われています。

暑いんですけどね(^_^;)
たまにはパパと工作、うれしいようです。
あしたの給食ナニかな〜 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
本日のランキングはこちら
* comments(0) * trackbacks(0) * 給食献立


コメント
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://kyusyoku.shiobutaman.boo.jp/trackback/95
トラックバック

スポンサードリンク
dummy dummy dummy