<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




神奈川県川崎市内の保育園(4歳児)と小学校(5年生)の献立を記録しています。
メニューを振り返ることで子供の食育を気軽に行っていければと思います。
また、ごらんになってくださった方のおうちでのメニューの参考になればうれしいです。



人気ブログランキング参加中
ひまわり羹 レシピ
レシピを紹介します。

ひまわり羹

 《材料》10人分

 (みかん羹)       

 ・粉寒天     4g    
 ・水      180cc    
 ・砂糖     2/3カップ 
 ・100%みかん果汁350cc   

 (ぶどう羹)

 ・粉寒天    2g
 ・水      70cc
 ・砂糠     大さじ3

 ・100%ぶどう果汁 150cc


(1) 粉寒天は分量の水で煮溶かし、更に砂糖を加えて、よく混ぜて、オレンジジュースを少しずつ入れて、のぱす。
   同じように、ぶどう果汁のものを作る。

(2)  (1)をそれぞれ、バットに流し、冷やしてー人分に切り分ける。

(3) ぶどう莫を真ん中に盛り付け、まわりにコロコロに切ったみかん羹を盛り付ける。


6/25保育園おやつ献立


色もきれいで、暑くて食欲がないときにぴったりのおやつです。

 

あしたの給食ナニかな〜 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
本日のランキングはこちら
* comments(0) * trackbacks(0) * 特別メニュー


麻婆豆腐&ジャージャー麺


本日の給食献立メニュー

【保育園】


主食(手持ち)

・ごはん

おかず給食メニュー

・麻婆豆腐
・こふき芋
・トマト
・野菜汁
・スイカ
7/18保育園給食献立

おやつ給食メニュー

・焼きそば
・牛乳
7/18保育園おやつ

【小学校】
自校献立でした(^^♪

給食献立メニュー

・ジャージャー麺
・レタスと卵のスープ
・とうもろこし
・雪見大福
・牛乳

エネルギー : ---kcl
たんぱく質 : ---g


【ひと言】

小学校は自校献立で雪見大福がでました〜
お姉ちゃんは大喜びだったみたいね(^^♪

私は今日午前中にお友達のところに遊び(仕事?)に行きました。

個人で開業しているエステティシャンの方です。

私は子供のリラクゼーションにリフレクソロジーをおそわったりしています。

チャイルドリフレクソロジー


JUGEMテーマ:子育て情報


あしたの給食ナニかな〜 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
本日のランキングはこちら
* comments(0) * trackbacks(0) * 特別メニュー


豚肉とかぼちゃのかきあげ&豚しゃぶ
JUGEMテーマ:子育て情報


本日の給食献立メニュー

【保育園】


『七夕会食』で、お姉さんお兄さんたちと一緒にお食事しました(^^♪
行事食ということで主食も出ました。

主食()

・そうめん

おかず給食メニュー

・豚肉とかぼちゃのかきあげ
・きゅうりとしらすの甘酢和え
・ミニトマト
・スイカ
7/7保育園七夕会食メニュー

おやつ給食メニュー

・シューアイス(乳児さんは「みるく羹」)
・りんごジュース
7/7保育園おやつ

【小学校】

七夕の行事食

給食献立メニュー

・豚しゃぶ
・ごはん
・舟形きゅうり
・そうめんスープ
・牛乳
・七夕ゼリー

エネルギー : 660kcl
たんぱく質 : 30.3g


【ひと言】

保育園も小学校も七夕の行事食でした。

七夕にはそうめんを食べるんですね〜
知りませんでした(^_^;)

中国から伝わった風習だとか。

『さくべい』
小麦粉と米の粉を練って細く紐状にしたものを縄のように2本あわせて作ったもの。

「麦縄」とも呼ばれていたようです。
これを食べる代わりにそうめんを食べるんですね☆彡



あしたの給食ナニかな〜 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
本日のランキングはこちら
* comments(0) * trackbacks(0) * 特別メニュー


レバーの竜田揚げ&豚キムチ丼
JUGEMテーマ:子育て情報


本日の給食献立メニュー

【保育園】


主食(手持ち)

・ごはん

おかず給食メニュー

・レバーの竜田揚げ
・ひじきの胡麻和え
・味噌汁
6/30保育園給食献立

おやつ給食メニュー

・フルーツ白玉
・牛乳

写真は上に一緒に写っています。

【小学校】

自校献立です。

給食献立メニュー

・豚キムチ丼
・トックスープ(もち入り)
・ピーチゼリー
・牛乳

エネルギー : ---kcl
たんぱく質 : ---g


【ひと言】

小学校では近くの小さな川べりの清掃活動をしたようです。

そして明日は川崎市制記念日でお休み(^_^;)
よみうりランドでPTA主催のイベントがあるので行ってみようと思います。



あしたの給食ナニかな〜 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
本日のランキングはこちら
* comments(0) * trackbacks(0) * 特別メニュー


ツナ入り卵焼き&豚肉とこんにゃくの煮物


本日の給食献立メニュー

【保育園】


主食(手持ち)

・ごはん(乳児さんはジャムサンド)

おかず給食メニュー

・ツナ入り卵焼き
・アスパラガスの中華和え
・野菜スープ
・オレンジ

おやつ給食メニュー

・絹どけせんべい
・チョイスビスケット
・飲むヨーグルト

今日も保育園をお
休みしたので写真ナシです<(_ _)>


【小学校】

【歯の衛星習慣の行事食】

給食献立メニュー

・豚肉とこんにゃくの煮物
・ミニフィッシュ
・発芽玄米ごはん(ごま塩)
・牛乳

エネルギー : 695kcl
たんぱく質 : 31.6g


【ひと言】

今日は保育園では歯科検診、小学校でも歯の衛生週間の行事食でした。
硬いものをよく噛んで食べる・・・普段なかなか出来てないな〜(^_^;)

JUGEMテーマ:子育て情報


あしたの給食ナニかな〜 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
本日のランキングはこちら
* comments(0) * trackbacks(0) * 特別メニュー


こどもの日の献立レシピ
JUGEMテーマ:子育て情報


今日は連休最終日。

ちょっと遅くなったけど今夜こどもの日のお祝いをする人もいるかもってことで

レシピをアップします。


【たけのこごはん】

米・・・1合
ゆでたけのこ・・・60g
人参・・・30g(4cm)
油揚げ・・・2/3枚
砂糖・・・小さじ1と1/2
しょうゆ・・・小さじ1
塩・・・少々
きぬさや・・・5枚

(1)
人参、油揚げは千切りにしておく。
絹さやはしたゆでして千切りに。

(2)
お米をといで炊飯器にセットし30分給水させる。

(3)
炊飯器にさやえんどう以外の材料を全部入れて
スイッチをON。

(4)
炊けたら絹さやをいれてまぜる。


【すましじる】

はんぺん・・・50g(1/2枚)
生わかめ・・・20g
だし汁・・・600ml
塩・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ2/3

(1)
生わかめは塩を洗って食べやすい大きさに切る。
はんぺんも切る。

(2)
だし汁にはんぺん、わかめを加えて煮立たせ、
しょうゆ、塩で味付けする。


【こいのぼりコロッケ】
マッシュポテトフレーク・・・60g
牛乳・・・150ml
豚挽き肉・・・60g
たまねぎ・・・60g(1/4個)
人参・・・60g(7cm)
炒め油・・・適量
塩・こしょう・・・少々
小麦粉・卵・パン粉・・・適量

(1)
牛乳を人肌程度に暖め、その中にマッシュポテトフレークを入れてふやかしておく。

(2)
たまねぎ、人参はみじん切りにし、豚挽き肉と一緒にいためて冷ます。

(3)
1と2をあわせ、塩・こしょうで味をつける。

(4)
3を4等分にして、こいのぼりの形にする。

(5)
4に小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつける。

(6)
揚げる。




以上です。


あとは付け合せにおひたしなどを添えればOKですね(^^♪



あしたの給食ナニかな〜 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
本日のランキングはこちら
* comments(0) * trackbacks(0) * 特別メニュー


ポテトのチーズ焼き&ちらしごはん
JUGEMテーマ:子育て情報

本日の給食献立メニュー

【保育園】


主食(手持ち)

・ごはん(乳児さんはりんごジャムサンド)

おかず給食メニュー

・ポテトのチーズ焼き
・きゅうりの中華和え
・わかめスープ
・甘夏柑
5/1昼給食献立

おやつ給食メニュー

・ヨーグルト
・絹どけせんべい
・チョイス
5/1おやつ

【小学校】
こどもの日の行事食です。

給食献立メニュー

・ちらしごはん、きざみのり
・いかの吉野揚げ
・若竹汁
・牛乳
・柏餅

エネルギー : 695kcl
たんぱく質 : 30.7g


【ひと言】
小学校は特別メニューでちらし寿司と柏餅。

本日は個人面談でしたが特になのも話すことが無く
やっぱり話題はお姉ちゃんがマイペースだって言うこと・・・

なかなか早く動けないんですよね〜(^_^;)

話し聞いてないことも多々ありますしね(>_<)



あしたの給食ナニかな〜 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
本日のランキングはこちら
* comments(0) * trackbacks(0) * 特別メニュー


レバーのカレー揚げ&スパゲッティーミートソース
JUGEMテーマ:子育て情報


本日の給食献立メニュー

【保育園】


主食(手持ち)

・ごはん

おかず給食メニュー

・レバーのカレー揚げ
・ほうれん草の胡麻和え
・味噌汁
・伊予柑
4/30昼給食献立

おやつ給食メニュー

・牛乳
・草団子(きな粉)
4/30おやつ

【小学校】

給食献立メニュー


本日は『自校献立』で特別メニュー
・スパゲティーミートソース
・ごぼうサラダ
・春キャベツのスープ
・牛乳
・いちごゼリー


【ひと言】
保育園の年長さんがヨモギをつんできてヨモギ団子を作ってくれましたw
4/30ヨモギ団子

おやつにきな粉をかけていただいたようです(*^_^*)

お姉ちゃんのときもやってたな〜
なつかしい・・・☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

そんなおねえちゃんは本日特別メニューでした。
でもイチゴゼリーがお気に召さなかった様子・・・
果物嫌いです(・_・;)スミマセン<(_ _)>


あしたの給食ナニかな〜 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
本日のランキングはこちら
* comments(0) * trackbacks(0) * 特別メニュー


こどもの日の会食&遠足のお弁当
JUGEMテーマ:子育て情報


本日の給食献立メニュー

【保育園】


主食(給食)

・筍ごはん

おかず給食メニュー

・こいのぼりコロッケ
・おひたし
・清まし汁
・いちご
4/24こどもの日会食

おやつ給食メニュー

・牛乳
・柏餅
・星たべよ
4/24おやつ

【小学校】

遠足お弁当メニュー

・おにぎり(たらこ・卵ふりかけ)
・キャンディーチーズ
4/24おにぎり
・アスパラとにんじんの肉巻き
・ブロッコリーとミニトマト
4/24肉巻き
・ほうれん草卵とじ
・ミニグラタン(冷凍食品)
・黒豆煮
・枝豆
4/24卵とじ
4/24お弁当


【ひと言】

お弁当は・・・手抜き(~_~;)でしょ?
今日は何とか降られずに予定の行動が取れたようです。

保育園の会食メニューは後ほどレシピがいただけそうです。
しばしおまちを〜(*^_^*)

あしたの給食ナニかな〜 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
本日のランキングはこちら
* comments(0) * trackbacks(0) * 特別メニュー


| 1/1PAGES |

スポンサードリンク
dummy dummy dummy